ami-graphy

〜編みもの記録〜

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【経過】... a hint of summerとKnit along。  



みなさまどーもこんにちは。


またまたまた御無沙汰の更新です。


なんだかんだでバタバタはしているのですが、なんでこんなにあいちゃったかなぁ。。。(´Д`)

ツイッターで色々小出しにつぶやいてるからかしらん。


いや。多分最大の理由はパソコンが容量パンパンで動作も遅く調子も悪いからが一番の原因ですね(^_^;)


もうパソコンがムスメの画像でパンパンなのであります( ´ ∀`;)

外付けHD買うかなぁ〜。。。。



と。

そんなコトをグズグズ考えつつも編みものはしておりますよ\(ФωФ)/



まずは先日michiyo先生の部活でご一緒した方
と編み編み会をしてきました〜(≧∇≦)


某SNSで偶然繋がりまして、編み会が実現しました!

ホントSNSってスゴいですよね〜。

「知り合いかも」に私が出てきて申請を出して下さったのですが、その人選の精度の良さにビックリです∑(OωO; )

でもお陰で一緒に編めるご縁ができました(*´艸`)


しかも今回はムスメ同伴OKという事でご自宅にお邪魔させていただきました♡

以前も別の編み会に参加させて頂いた時に先生のご本を破ってしまい(-゛-;)ご迷惑をおかけしてしまっていたので心配だったのですが、長女さんと長男くんもいて色々おもちゃで遊ばせてもらいおやつを食べさせてもらったりと子守りをしてくれました〜(* ´ ∀`*)

そしてその間に母達は編み編み編み。。。

私はその某SNSで開催されてるKALの、メンバー100人達成KALのプルを。



そして編み友さんはメンバー500人達成KALのこちらのショール。




私のプルは最初しばらくレース編みなのですが、やはりおしゃべりしながらだと間違い連発www

なのでもう一枚の編みかけのa hint of summerに切り替えました。

メリヤス砂漠を持ってってよかった(笑)


その方はすでにmichiyo先生の糸切らないプルを2枚編み上げててそれをみせてもらって編みたい欲再燃www

トゥールでスワッチまでは編んだんだけど、2本取りだと重いから糸を考え直さないと〜( ´ ∀`;)


基本的に当然ながらぼっち編みなので、久々に旦那以外の人と沢山おしゃべり出来て且つ一緒に編みものできて楽しかった〜〜〜!!!(≧∇≦)

ただ心残りなのは楽しすぎて写真を全く撮ってこなかったコト。。。(>д<)

次回はファミレス編みの予定なので写真はその時撮れたらwww


帰宅後はレース編みの間違い部分を解き美味しそうなラーメン出来ました\(ФωФ)/

th_IMG_4863.jpg


どーも掛け目を忘れちゃうんですよね〜。。。(-゛-;)

また間違えて行ったり来たりを繰り返しております。


th_IMG_4866.jpg



んで。

...a hint of summerは前回Vネックがくっついたトコロですが、ようやくBODY編み上がりました。

あーーー長かったぁ。。。( ꒪Д꒪)

私もメリヤス砂漠で遭難しかかりましたwww

th_IMG_4873.jpg


裾はアシンメトリーにしました。


th_IMG_4872.jpg



そして苦手の袖に入ってしまう前にVネックの仕上げをしてしまおうとしたんですが、またまたココで英文パターンの壁が。。。( ̄□ ̄;)


どうも英文パターンって視野が狭くなるというか思考が狭くなるというか。。。(-゛-;)


今回はちょっと前にヤーナさんのモニターで...a hint of summerを完成されたsatokichiさんに助けて頂きました〜(* ´ ∀`*)

本当に有り難や〜〜〜!

本当にTwitter始めてよかった〜〜〜〜!!!


アドバイスを頂くとなんてコトはない拾い目の割合でした(^_^;;;

satokichiさんのお手を煩わせてしまった。。。( ꒪Д꒪)

愛が人を盲目にさせるのと同じように、英文も盲目になりますな。。。。



現在はようやくVネックをとじて、問題の袖に入っております。

あーミニ輪針欲しいなぁ。。。( ´△`)5本針だと目をずらしてくのがメンドクサイ。。。







↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
”ポチッとな”して頂けると大変喜びます( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村





Posted on 16:36 [edit]

category:

tb: 0   cm: 7

【経過】Coastで編む...a hint of summer ~Vネックくっつきました~と泣きっ面に蜂。  

みなさまどーもこんにちは。


気温が上がったり下がったりですっかり参っております。。。(;´Д`A



特にムスメがとうとうこの度高熱デビューを果たしまして(-_-;)

しかもその日は私も諸々絶不調で、旦那も遅いしお先に飯食ってとっとと寝るかと思っていたら珍しくムスメが夜泣き。

抱いてみたらすんごく熱い!!!

あまりの熱さに頭真っ白になり、しかも一人だったのでかなりテンパりました(^_^;)



母親になると誰しも通る道なのですね。。。コレが( ̄□ ̄;)



ネットのお世話になり、とりあえず熱で頭がおかしくなったりはしないとの小児科の先生のお言葉にちょっと冷静になれまして、朝まで保冷剤あて続けました。



次の日の朝、かかりつけの小児科に連れて行きましたがあっさり薬を出されて終了。

まぁ、そこの先生が元々タンパクな人ってのもあるかもしれませんが、病名とかこういう場合の親の処置の仕方とか何の説明ないのにはビックリしましたわ(-ω-;)

それともそんなモノなのでしょうか。。。



そんなコトもありましたが、今は鼻水・咳を除いてはすっかり元気になりまして一安心であります(^^)



しかーーーし!!( ꒪Д꒪)


さらにですね、ムスメの発熱騒動以外にも私も火傷をしでかしまして。

しかもさらに火傷箇所を引き出しに挟むというドジっぷり。。。ヘ(´Д`)ヘ



なんだかこういうコトって続くんですねぇ( ̄皿 ̄)



おかげで編み物の方がさっぱり進んでおりませぬ。。。(TДT)


現在はようやくVネック下がくっつき






身頃を輪にひたすらグルグル。


th_IMG_4844.jpg



Vネックがついたところで目数の確認があったのですが、何故か1目多い。。。(-゛-;)

むしろ左右の前身頃の増し目を忘れてるかもしれないという漠然とした不安感があったので(^^;;まさか多いとはー。




コレ以外にも肩のラインで使っているHabuのパープルがちょっと強くテンションかけたら切れちゃいまして(^^;;

ノンツイストのコットンだから致し方なし( ´△`)

しかし結んで進めてみるとどーしても編み目が汚いので結局解いて編み直し。。。

やはり糸が細いとそういうの目立ちますねぇ。

ただでさえ太めの糸でも糸処理ニガテなのに( ´ ∀`;)アラが目立つ目立つ(笑)



さらに、肩のパープルラインはワンポイントで首の後ろ側にもちょっと繋がる様にするつもりだったのですが、そうするには一番最初からパープルを入れないといけなかった。。。(-゛-;)

しかし先を解読せずに見切り発車してしまっていたので、仕方なく肩を編み始める時に強引ではありますが、数段解きパープルで編み直しました(^^;;






どーしてもパープルをチラリズムさせたかったのです!!(゚∀゚)アヒャ


ただスワッチの時の印象と違って大きい面積になるとパープルとボーダーのコントラストが強いかなと、強引な技を使っておいて今さら思ってみたりして。。。( ´ ∀`;)

でも早くこのボーダープルを着たいので、このまま進めます!






↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
”ポチッとな”して頂けると大変喜びます( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

Posted on 12:02 [edit]

category:

tb: 0   cm: 4

同窓会帰省と毛糸屋巡りの戦利品。  



みなさまどーもこんにちは。


そーいえば以前、アレルギー検査を受けると書きまして結果を書いてなかったなぁと思い出しまして。


結果は二週間後の診察の時に教えて貰いました。

□結果□


ハウスダスト ランク2
ダニ ランク2

(ランクの最高は6)


んん??( ? _ ? )


うっかり花粉症デビューかと覚悟したんですが、擦りもしませんでした( ´ ∀`;)

先生も出てるのもあるケド、もっと出てておかしくないと思ってたと予想外だった模様。

こんな身体で産んでもらえて感謝だなぁー(´-`).。oOと思ってたら、先生が「やっぱりアレルゲンはストレスだわ。」とおっしゃりました。。。

どうやら成人してからのアトピー発病の原因はほとんどがストレスだそうで。。。(-゛-;)

「ストレス発散出来るなんかないの??」と言われたので「編み物」と答えたら「発散できなそ〜www」と言われましたよwwww

達成感ありますよね〜??

全然ストレス発散出来てると思うんだけれど(-_-;)


まぁとりあえず今まで以上に編み物に勤しみたいなと決意したのであります(笑)





その頃のストレスといえばmichiyo先生の部活を泣く泣くキャンセルしたコトかしらと思っていたら、某SNSでプチ同窓会の招待がありコレはチャンス!!と旦那にお伺いを立ててみたら、なななんと!!OKの返事が!(☼Д☼)

しかも単身帰省!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!





というコトでGW一泊二日で行ってまいりました。



出発当日は久々の一人で新幹線に乗り込むのにドキドキしながら(前回の一人新幹線は発車時刻に起きるという大失態。。。)時間通り仙台駅到着。

産まれて初めてGWという民族大移動の時期の新幹線ホームに行き、あまりの熱気に少々やられましたが(;^ω^)新幹線内はただただひたすらモバ編み用で持参した...a hint of summerを編み編み。

東京駅到着後も同窓会まで時間があったので、なんとか構内のカフェに席を見つけ編みまくり♡

th_IMG_4805.jpg


いやーーー進む進む〜〜♪


同窓会参加の友だちも東京駅に向かっているとのコトだったので待ち合わせて京葉線へ。


久々の京葉線沿線も色々変わってました〜。

なにより一番変わっていたのが我々の高校の校舎が跡形も無くなっていたコト(笑)

まぁいずれなくなるだろうとは思ってましたが。。。(´Д`)



今回は高校の同窓会だったのですが、集まったメンバーやはり外見は歳とってましたが中身はあまり変わってませんでしたwww


Ice cream shawlをプレゼントした友人も来てたので、その場でプレゼント贈答。

直接渡せると思ってなかったからよかったぁ(・∀・)


夜遅くまでたっぷり語り明かし、次の日いよいよ毛糸屋巡りですよーーーー!!!

目標はkeitoさんとmooritさん!(今回はコレが限界。。。)



それとココで明かしちゃうのもナンなのですが私の実家は梨の妖精がいる街でして(^^;;

いつの間にか出来てた毛糸屋さんがあって気になってて、keitoさんも5月までは11時オープンだそうなので、まずはそちらに寄りました。

船橋ロフトにあるモントリコさんです。


こちらではこれまたTwitterで存在を知ってから気になっていたCentolavaggi(チェントラ)をゲット!

th_IMG_4814.jpg

お色は27番??(Ravelryにはこの色番登録されてない。。。)

薄いグレーとホワイトの2本撚りです。

めちゃくちゃ細いですがふわっふわ柔らかで軽い!さらにスーパーウォッシュ(゚д゚)!
さらに糸長100g1400mでたっぷりございますwww

とりあえずというコトで1カセ買ってきましたが、コレと差し色を何かさがして雲shawlでも編もうかしら。

肌触りがとってもステキなので巻きものにピッタリかと。



このお店は他にも輸入糸がけっこうあって、これから帰省の度に寄っちゃいそう。。。

さらに長居してしまった為11時にkeitoさん到着予定がオーバー。。。

大急ぎで馬喰町へ〜〜〜!!




keitoさんに到着するとお客さんは私一人。

じっくり店内徘徊しましたよ〜www

この日は申し込み不要のショールのワークショップがあるようで、お店の方はそちらの準備をされてて時折ワークショップの電話問い合わせもかかってきてました。


そんな中私が衝動買いしたのがコチラ。

th_IMG_4815.jpg


マデ様のトッシュメリノライトのcoquetteです。

どピンクがツボでした。それだけの理由で購入www

写真では表現しきれてませんがどピンクの中にも色の移ろいがあってステキなのです。

いずれStephenさんのショールを編みたいのでその時の差し色に使おうかしら。


さらに新幹線の時間が迫って参りましたので、ダッシュで最後のmooritさん!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


mooritさんは時間もなかったので目の保養だけで留めておきました。

すっかり夏糸が多くなっててチェントラに合わせられそうな差し色laceを探してみましたが、コレというのに出会えず、うっかり昔はなかったLineaの新色に手を出しかけましたがグッとこらえて毛糸屋巡り終了〜〜。


th_IMG_4813.jpg


新幹線ホームで皇太子ファミリーと遭遇したりしつつ、バタバタと新幹線に飛び乗りました。




そして今回、毛糸屋巡りを絞って急ぎ新幹線に乗った理由。


もちろんムスメをおいてきたからというのもあるのですが、実は一人ニットカフェがしたくて〜♡

このチャンスにやってしまえ!!と目星をつけていた仙台駅近くのカフェにいそいそと向かいました。



んがーーーー!!!


GW休み。。。。。。(ヽ´ω`)

致し方なく仙台駅のスタバで小一時間ほど敢行致しました。。。。(つд⊂)エーン


のんびりスィーツとお紅茶頂きながら編み編みしたかったぁ( TДT)



いやいや。。。。コレは次回のお楽しみというコトで(・∀・)






↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
”ポチッとな”して頂けると大変喜びます( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村



Posted on 13:17 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

【完成】シークレットプレゼントとLin-Lin Shawl。  




みなさまどーもこんにちは。


あっとゆーまにGW終わってしまいましたなぁ〜。。。(´Д`)

我が家は4連休だったのですが、私のプチ同窓会で単身帰省があったので家族で過ごせたのは半分でした。

部屋の大掃除とか色々決めなきゃいけないコトとかあったのですが、今回の帰省までにシークレットプレゼントとLin-Linを仕上げないといけなかったので結局バッタバタでしたよ。。。(T_T)


でもなんとか両方仕上げて手渡してこれました〜ヽ(=´▽`=)ノ

なのでシークレットプレゼントも解禁!!!



ずーっっとコソコソ編んでいたのはラベからのパターンでIce cream Shawlです!!





th_IMG_4760.jpg


まぁちょこちょことツイッターに画像あげちゃってたりしてましたケドね(^_^;)


ぷくぷく水玉が面白いパターンです。

i-code BOもカワイイ!!!


th_IMG_4788.jpg


さらに裏面もこぎん刺しの様で面白い。


th_IMG_4787.jpg


このぷくっとしたトコロがアイスクリームなんでしょうかね??


使用糸は真っ白とピンクがプリンセスアニー。
それ以外は毛糸ZAKKAさんのすむーすシルクウール。




コーダさんは在庫セールしてますね!




最初は全てすむーすシルクウールの予定だったのですが、届いてみると薄ベージュが濃かったので急遽在庫のプリ兄さん出動致しました。

それによって色味が締まった気がします^^




これをプレゼントした友人は、美味しいスィーツとか作れるオシャレ主婦目指しているらしいのですが、独特のセンスを持ってて恐ろしいビジュアルのスィーツを次々と発表しています。

本人の名誉の為にお見せ出来ませんが、100人中100人ドン引きします(キッパリ)


プチ同窓会でもこの話になり、恐怖スィーツ画像を見たみんなが恐怖におののいておりました。。。

コレはレシピ通りに作らずオリジナルのモノを入れたりするのが敗因なのですが、せめてレシピ通りの材料を用意してから作り始めて欲しいという私を含めみんなの願いを込めてこのスィーツの名前が入ったショールを編みました。


まぁ恐怖スィーツ路線ももしかしたら需要があるかもしれないから(笑)このまま突き進んでも面白いカモしれませんがね。。。(;´∀`)



さてさて

お次がこちらのLin-Lin shawlです。





th_IMG_4799.jpg


母の誕生日プレゼント兼母の日ギフトであります。

帰省する日の朝にバッタバタで撮影したので写真がさらにイマイチでありますが。。。^^;;


th_IMG_4800.jpg


使用糸はこれまた毛糸ZAKKAさんのGrandir。

トータル6.5玉ぐらいでしょうか。


たくさんの方が編まれてますが、ホントよく考えられたパターンですねぇ!!

縁のフリルもステキだわぁ〜(´∀`)



表裏で増減目ありますが、規則性を覚えれば後はスイスイ〜♪でした(^^)

ただ編む時間が少なくて結局一ヶ月かかってしまいましたが。。。

th_IMG_4796.jpg



でも枝セクションはちと辛かったです(^ _^ ;;;

最近の編み時間は夕食後の1〜2時間なのですが、眠気がやってくるときにsspが辛かったぁ(´Д`)


でも自分用の糸(malabrigo)もすでに用意してあるので(*´艸`)また涼しくなってきた頃にLinLin編もうかな。





↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
”ポチッとな”して頂けると大変喜びます( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村




Posted on 15:00 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

【編み始め】...a hint of summer とLin-Lin経過。  




みなさまどーもこんにちは。


前回の桜前線到着からのご無沙汰であります。

すっかり桜は散り、てかもう夏!?…(゜Д゜;)??といった陽気で早くもGW突入。

もう一年の三分の一が終わったとわ!

今年に入ってからの記憶がすでに薄い。。。( ꒪Д꒪)



そんな気づいたらGWなワケですが、某SNSでプチ同窓会の声がかかりまして1日だけ帰省します。


しかも!!

単身帰省!!!!


ムスメと旦那はお留守番!!!!(☼Д☼)


一人で帰るなんて、michiyo先生の津田沼部活以来だわ。。。2年ぶりか。。。

てか実家の両親と祖母に孫を置いてくるなんて!と怒られそうだわ。。。(-ω-;)



でもホント久しぶりのたっぷりな一人時間なので、編みまくってやるぞーー!!!v(`∀ ´ v)

しかし編みかけのLin-Linはちとモバイル向きじゃないかなと思いまして、前々から宣言してました...a hint of summer をCO致しました!!やっとこさ!!!ヾ(●ω●)ノ”


th_IMG_4791.jpg



ちなみに現在ラベではMadMay祭りで色んなパターンが割引になってます。

私はa hint of summer とBoxyを確か両方20%OFFでGET致しました(*´艸`)



本体の指定は4mm針なので、最初はJP#6(3.9mm)でスワッチ編んだのですが合わず。。。JP#7(4.2mm)で横はとりあえず近くなったので、7号で進めております。

先日スワッチ編んだTours(トゥール)も縦が全然合わなかったんですが、夏糸だと私はそうなっちゃうのかしらん(●д●)


ただ。


まだパターンの解読がイマイチ出来てないままでのCOなので若干の不安がつきまとっております。。。


でもまずはCO出来たので一旦置いておいて、途中のLin-Linを急いで仕上げねば!!

Lin-Linは母のバースデープレゼントなのですが、誕生日は先月で間に合わず(^^;;せめて今回の帰省に間に合わせたいトコロ。


th_IMG_4785.jpg


数日前に枝セクションが終了し、鳥セクションに入ったばかり。

枝セクションに半月ぐらいかかってしまった。。。(-゛-;)


th_IMG_4786.jpg



夕食後の就寝前が今現在の編み時間ほぼ全てなのですが、その時間帯のsskとsspがもーメンドくさい!!!( ꒪Д꒪)

そして眠い!!!

まさに春眠暁を覚えず(笑)

あとかけ目も忘れてばっか。

まぁかけ目は次の段編みながら修正できるのでまだいいですが、眠気には勝てないですね〜(-_-;)



出来れば明日ぐらいまでに編み上げて、水通しして帰省したいなぁー。

あ、あとシークレットプレゼントも持ってくので、帰省後こちらで報告したいなと思っております(゚∀゚)

あと先日GET出来たスタジオエフさんのケーキの耳のコトも書かなきゃ〜(☼Д☼)


やはりサボってると色々溜まっちゃいますね。。。

気をつけまーす(´Д`)





↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
”ポチッとな”して頂けると大変喜びます( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村



Posted on 14:33 [edit]

category:

tb: 0   cm: 4

プロフィール

*Twitter*

最新記事

最新コメント

おいでませ

ブログランキング

カレンダー

Ravelry彷徨い中

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

*参加中*


